わくわきどきどきタブレット 〜1年1組〜
- 公開日
- 2018/05/23
- 更新日
- 2018/05/23
お知らせ
今日の記事はICT一色のような・・・
4時間目、
1年1組の国語の時間「初めてのタブレット」です。
学校で初めて手にするタブレット、
一人一人が大切に受け取り、起動のさせ方やパスワードの入力方法を丁寧に教えてもらいました。
○2枚目の写真は、
担任の先生のタブレット画面を書画カメラで大型画面に映し出して
います。「ここにパスワードを。」と視覚的な指示が与えられるの
で、子ども達は次に何をすればいいのか一目でわかります。
その後は、授業支援ソフト「ひらがなの学習」を全員に送信。(何度見てもこれがすごいなぁと思います)「あ」から順番に正しい書き順でひらがなの勉強です。
昨日と一緒で、全員のタブレットの様子は大型画面に表示。書き順が間違っている児童にはすぐに指導を入れることも可能です。
子ども達に聞いてみると、
「タブレットは初めて」という児童がいれば、「家で何べんも
ゲームしてる」という児童も・・・
もう身近な機器と考えたほうが自然なのかもしれませんね。