5年 国語「和に文化について調べよう」(食育と連携して)
- 公開日
- 2019/10/23
- 更新日
- 2019/10/23
できごと
私たちの身のまわりには、どのような「和の文化」が受け継がれているのかを、子どもたちが沢山考えて書き出しました。「これも和の文化なんと違うん?」と言いながら楽しみながらどんどん考えていきました。30以上考えた子どももおり、イキイキとした様子でした。
子どもの感想です。「和の文化に改めて興味をもった。大阪の名物『岩おこし』を食べてみたいなと思った。」「日本の文化はけっこうあった。道具・工芸品の中で知らなかったものがあったので、調べてみたい。」「日本は小さいのに、こんなに色々な文化があるということはすごいな。」
食育と連携し、行事食で給食に登場する「和菓子」を導入にして、授業をすすめることで、児童の「もっと知りたい!」という意欲が高まったと感じました。