学校日記

12月23日(月)★今日の給食

公開日
2019/12/23
更新日
2019/12/23

できごと

☆豚肉のケチャップソテー・コーンスープ・焼きプリン・食パン・マーガリン・牛乳

「豚肉のケチャップソテー」は、ワインで下味をつけた豚肉とたまねぎ、ピーマン、マッシュルームをいため、塩、ケチャップ、ウスターソースで味つけしています。

「コーンスープ」には、コーンとスイートコーン(クリーム缶)のほか、鶏肉やはくさい、にんじん、青みにパセリを使用しています。白こしょうを味つけに使うことで、スープが黒っぽくならないようにしています。白こしょうは、黒こしょうの皮を除いた中身だけを使ったものです。

「焼きプリン」は、ミニバットに手作りのカラメルソースを敷いたところに、液卵、牛乳、クリーム、砂糖を混ぜ合わせて入れ、焼きもの機で蒸し焼きにしたものです。カラメルソースは、砂糖、水を合わせて褐色になるまでしっかり煮つめてから、湯を少しずつ加えてのばします。1枚目の写真は、材料の砂糖と水と、できたカラメルソースです。
一緒に食べている4年生は、「もし作ってくれるのなら、毎日このプリンがあると嬉しいな!」と言ってましたょ。