2月13日(木) ★今日の給食
- 公開日
- 2020/02/13
- 更新日
- 2020/02/13
できごと
☆あかうおのしょうゆだれかけ・うすくず汁・高野どうふのいり煮・ご飯・牛乳
「あかうおのしょうゆだれかけ」は、塩で下味をつけて焼いたあかうおに、料理酒、みりん、うすくちしょうゆ、水を合わせたタレをかけています。
「うすくず汁」は、鶏肉を主材にさといも、はくさい、だいこん、たまねぎ、 青みにみつばを使用し、寒い時期でも冷めにくいように、でんぷんでとろみをつけた汁ものです。
「高野どうふのいり煮」は、不足しがちな鉄を多く含む高野どうふの粉末、ひじきを使用しています。ひじきも伊勢でとれた国産のものを使用しています。
豚ひき肉を加えて旨みを出し、にんじん、グリンピースを加えることで彩りをよくしています。ごはんによく合う献立です。
一緒に食べている6年生に、「今日の給食もっとほしい人!」と聞くと約半数が手を挙げました。体もずいぶん大きくなってきているので、さすがに食欲旺盛です。中学校に行ったら、小学校の1.3倍ほどの量になります。中学校に行っても、しっかり食べてね。