6月25日(木)★今日の給食
- 公開日
- 2020/06/25
- 更新日
- 2020/06/25
できごと
「豚肉のごまみそ焼き」は、豚肉をねりごまを使った調味液で下味をつけ、たっぷりのたまねぎ、ピーマンを混ぜ合わせ、いりごまをふり、焼き物機で焼きます。2種類のごまを使うことで、ごまの風味をきかせています。子どもたちにも大人気で、1回おかわりしても「もっと食べたい味や!」と言ってくれました。
「すまし汁」は、鶏肉を主材に、キャベツ、たけのこ、にんじんを使用した汁ものです。だし昆布とけずりぶしでとっただしがきいていました。
「のりのつくだ煮」は、かつおぶし、しいたけ、きざみのりを砂糖、料理酒、みりん、こいくちしょうゆとだしを合わせて煮つめ、甘辛く味つけしたご飯が進む一品です。
2枚目の写真は、もどした干ししいたけをみじん切りにしているところです。