3年★食育「野菜と友だちになろう!」
- 公開日
- 2020/08/05
- 更新日
- 2020/08/05
できごと
3年生で、食べ物の好き嫌い調べをすると、好きな食べ物には、肉類が多く、苦手な食べ物には、野菜が多いという結果でした。
苦手な子どもたちが多い野菜ですが、体の調子を整え、病気を防いでくれるとても良い働きがあります。子どもたちからも、「ウイルスやばい菌と戦ってくれ、元気でいるためにも野菜が大切だ。」との意見が出ました。
夏休みにも、おうちの方と作れるように、苦手な野菜も美味しく食べられる料理を考えてもらいました。野菜オムライスや野菜スパゲッティ、冷やし中華、野菜たっぷり餃子、ハンバーグ、野菜スープ、中にはおしゃれなアヒージョなどを考えてくれた子もいました。
給食では、野菜をできるだけたっぷりとれるように工夫しています。夏休みには、給食もありませんので、夏野菜中心にたっぷり食事に取り入れていただき、しっかり食べて元気に過ごしてくれたらと思います。