学校日記

12月22日(火)★いわしのしょうが煮・みそ汁・高野どうふの煮もの・ご飯・牛乳

公開日
2020/12/22
更新日
2020/12/22

できごと

「いわしのしょうが煮」は、1人2尾のいわしを千切りにしたしょうが、切りこんぶ、調味液とともにミニバットに入れ、焼き物機で煮ます。1年生もきれいに食べていましたよ。切りこんぶやだしをお替りしたい人も何人もいました。真ん中の骨もよく噛んで食べた人もたくさんいました。きっと、体の中で丈夫な骨を作ってくれることでしょう。

「みそ汁」は、じゃがいもと旬のはくさい、だいこん、白ねぎ等を使用した、具だくさんの汁物です。体が温まりますね。

「高野どうふの煮もの」は、カットの高野どうふを砂糖、みりん、うすくちしょうゆで味つけしただしで煮含めます。彩りにむきえだまめを使用しています。