六年生 歯と口の健康教室
- 公開日
- 2021/10/01
- 更新日
- 2021/10/01
お知らせ
今日は、保健指導として歯科衛生士の方に、歯や歯ぐきの健康について指導して頂きました。
初めに、今から四十年前の猿の歯の写真を見比べました。
一つは『動物園の猿』もう一つは『野生の猿』の写真ですが、片方は虫歯が多く、もう一つは健康な歯の写真でした。どちらが『野生の猿』『動物園の猿』の歯かをみんなで話し合った結果、「歯のきれいな方が動物園の猿」という意見が多数でしたが、理由は、『動物園の猿』の方が「飼育員の人が栄養や体調を管理しているから」です。「歯のきれいな写真は野生の猿」と考えた子どもたちは、「何でも食べるので、あごの力が強く、免疫力が高い」という考えでした。
正解は、歯のきれいな写真は『野生の猿』で、何でも食べるので免疫力が高く、きれいな歯をしている。『動物園の猿』は、当時、お客さんがお菓子などをたくさん与えていたので、それが虫歯や歯周病の原因になっていました。
この猿の話から、子どもたちは、お菓子を食べすぎるだけでなく、だらだらと食べ続けるのも、虫歯菌・歯周病の原因になるので、お菓子の食べ方にも注意が必要という指導を受けていました。
他にも、動画で正しい歯みがきとうがいのしかたを勉強しました。