学校日記

4年 パッカー車(出前授業)

公開日
2026/05/28
更新日
2026/05/28

4年

5月22日木曜日、大阪市環境局の方に来ていただき、出前授業をしていただきました。

はじめに、パッカー車についての説明をしていただき、ごみを収集する様子や収集したごみを焼却工場で投入する方法を見せてもらいました。子どもたちからは日頃見ることのできない光景に、驚きの声が上がっていました。

次に、パッカー車の1日を動画で見たり、乗車体験をしたりしました。降りてきた子どもたちは「ハンドルを触れて嬉しかった」と大喜びでした。

さらに、ごみをもやすと地球温暖化に繋がり環境問題に影響を及ぼすことや「3R」について教えていただきました。

最後に、各クラスに「ごみ処理・3Rマイスター認定証」や一人ひとりにペットボトルからリサイクルされた30㎝ものさしをもらいました。今日の体験がこれからの生活に役立つことを願っています。