学校日記

児童朝会

公開日
2025/09/02
更新日
2025/09/05

お知らせ

9/1の児童朝会は、Teamsで行いました。 

「学校長の話」
世界のあいさつ
「おはようございます」を
ネパール語では「शुभ प्रभात(シュバ・プラバート)」
ベトナム語では「Chào buổi sáng(チャオ・ブォイ・サン)」
タイ語では「สวัสดีตอนเช้า(サワディー・トーン・チャーオ)」
中国語では「早上好(ザオシャン・ハオ)」といいます。

どうですか? いろんな国の言葉で「おはよう」を言うと、なんだか世界が近く感じますね。
言葉だけでなく、食べ物や服、遊び方、考え方もそれぞれの国でちがいます。 でも、ちがうからこそ、おもしろいし、学ぶことがたくさんあります。
みなさんには、ぜひ「ちがいを楽しむ心」をもってほしいと思います。世界にはたくさんの国があって、たくさんの人がいます。大宮小学校にもいろいろな国にルーツをもつお友だちがいますね。
その中で、みなさんがいろんな文化に興味をもち、仲良くできることは、とてもすばらしいことです。3年生の前の掲示板にも、いろいろな国の紹介をしていきますので、また見てみてくださいね。
今週から、挨拶週間です。日本語のあいさつはもちろん、世界のあいさつを覚えて、友だちと話してみるのもおもしろいですね。 きっと、新しい発見があると思います。

「表彰」
習い事で頑張った人を表彰しました!

「あいさつ週間」
今週はあいさつ週間です。
いつもよりも積極的にあいさつをすることを意識しましょう!

「キッズチャレンジ週間」
2学期のキッズチャレンジ週間です!
「早寝早起き朝ごはん・メディア時間」を意識しましょう!