授業研究会 「5年生 算数科」
- 公開日
- 2015/11/24
- 更新日
- 2015/11/24
お知らせ
5年生で算数科の研究授業をしました。
「三角形の面積の求め方を考えよう」です。
今日の学習は、三角形の面積の公式を覚えるのではなく、これまで学んできた事を使えば、三角形の面積を求められることを学ぶ学習です。
ですから、何を覚えたのかよりも、どのように考えたのかが大事になってきます。
5年生では、「学び合いカード」を作って、自分の考えを上手に相手に伝えられるように取り組んでいます。
今日の学習でも、自分の考えをノートに書いてから、しっかり伝えることができていました。
これからも、自分だけがわかって終わるのではなく、お互いの意見を交流する中で、学びを深められるような授業造りを目指していきたいと考えています。