学校日記

学びー公開授業 「3年生 社会科」

公開日
2016/11/07
更新日
2016/11/07

お知らせ

3年生の社会科の学習です。
社会科は今年からの学習ですが、もう半年たちました。
「店ではたらく人びとの仕事」という単元です。

これまで、スーパーマーケットのしくみなどを学習してきましたが、今回は売り手から買い手に視点を移した学習をしました。

買い物をする時に、どんなことに気をつけて買うのかという課題を、自分の考えを明らかにしながら解決していく授業です。

いろいろな種類のヨーグルトから買うものを一つ選ぶのですが、みんなは、値段や量、個数や賞味期限など、自分の家族を考えながらしっかり理由を書くことができました。
そして、自分の考えをグループで共有したあとに、全体で話し合いました。

今日の学習で、商品を買うのにもしっかりした目的意識が必要だという事を実感したのではないでしょうか。
みんなが、今度買い物に行った時の品定めは、きっと厳しいものになるでしょう(笑)。