授業研究会 「4年生 算数科」
- 公開日
- 2017/06/27
- 更新日
- 2017/06/27
お知らせ
今日は、4年生で算数科の授業研究会を行いました。
同じ研究授業でも、個人で行う学びーの公開授業と違うのは、学校全体で研究テーマを共有しながら授業研究を行う所です。
高殿小学校では、「自分の考えをもち、主体的に伝え合い、学び合う児童の育成」を研究主題にしています。
第2回目は、4年生の「垂直・平行と四角形」の学習です。
2本の直線の交わり方である「垂直」や「平行」(実際は交わっていませんが…)の性質から、台形や平行四辺形などの図形について学んで行きます。
今日は、辺の平行に着目して、四角形を仲間分けしました。
平行が一組ならば台形、二組ならば平行四辺形という具合です。
授業では、研究主題に基づき、自分の考えをみんなに広めながら学習をすすめました。
また、授業後は、大阪市小学校教育研究会算数部部長の校長先生を講師にお招きして、研究討議会をしました。
的確な指導講評をいただき、より研究を深めることができました。