6/22 研究授業4年生
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
4年生
4年2組で研究授業を行いました。「物語の山場」を、読み取り共有するの学習でした。「先生はどう思うの?」という子どものつぶやきに、「先生はね、・・・」と、考えを伝えるべきか否か、授業の進め方は様々。今回は、言いたい気持ちを抑えて、子どもたちの考えを引き出していきました。2組の子どもたちは、ワークシートに自分の考えを書き、たくさんの友だちと意見交換ができました。
清岡先生には「この『走れ』の単元の授業はたくさん見てきましたが、子どもたちはとてもよく考えていて、学び合っていました。」とのお言葉をいただきました。ご指導ありがとうございました。