学校日記

30年前の大地震

公開日
2025/01/20
更新日
2025/01/20

お知らせ

1月20日 放送朝会

 今日は「大寒」。春夏秋冬の季節をさらに細かく区切ったひとつで、これから2月3日の節分の頃までが最も寒い時期とされています。インフルエンザなどが流行していますから、体調には十分注意してほしいと思います。
 ところで、先週金曜日、1月17日は「阪神淡路大震災」という大きな地震が起きてから30年という日でした。この日を中心に新聞・テレビなどで当時の様子や、自然災害への備えなどの話題が取り上げられています。残念ながら、日本では地震は必ず起こる災害ですし、そのほかの災害でも大きな被害に見舞われることがあります。阪神淡路大震災では6400人以上の方が亡くなりました。この地震がきっかけで多くの人がボランティアに参加するようになったり、大切な命を守るためにどうすればいいかを改めて考えるようにもなりました。皆さんも今一度、おうちの人とも学校のお友達などとも災害への備えについて話し合ってみてください。

〇 保健室の先生から保健週間についてのお話、生活指導の先生から冬の服装についてのお話が、それぞれありました。