10月1日 本日の給食は…
- 公開日
- 2019/10/01
- 更新日
- 2019/10/01
給食・食育
今日の給食は『ハヤシライス(米粉)、キャベツのひじきドレッシング、さくらんぼ(缶)』でした。
今月も、先月に引き続き、アレルギー対応サポート月間となっています。
10月は今日を含めて、4回対応献立が登場する予定です。
今日は、小麦粉の代わりに米粉(上新粉)を使用したハヤシライスの日でした。
牛肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、セロリ、にんにく、グリーンピースを使い、水溶き上新粉を加えてとろみをつけた後、調味料で味付けして煮こんでいます。
今日もいろんな形のラッキーにんじんが入っていました♪
からいりしたひじきに、砂糖・塩・米酢・しょうゆ・綿実油で作ったドレッシングを合わせ、キャベツと和えた「キャベツのひじきドレッシング」は、ハヤシライスの付け合わせにぴったりの、さっぱりしたサラダでした。
さくらんぼ(缶)は、1人27グラムずつ(4〜5コ)つきました。
今日の給食もおいしくいただきました!!