2月5日 今日の給食
- 公開日
- 2021/02/09
- 更新日
- 2021/02/09
給食・食育
*わかさぎフライ
*はくさいのスープ
*カリフラワーのサラダ
*レーズンパン
*牛乳
「わかさぎフライ」
冷凍のまま、熱したなたね油で十分に揚げています。
わかさぎは骨が柔らかく丸ごと食べることができるので、子どもたちにも「ぜんぶ食べられるからね」と言うと、しっかり噛んで食べていました。
「はくさいのスープ」
鶏肉を主材に、はくさい・コーン・にんじん、青みにむきえだまめを使用した洋風のスープです。はくさいの甘味が感じられ、とてもおいしかったです^^
「カリフラワーのサラダ」
蒸したカリフラワーを、砂糖・塩・米酢・うすくちしょうゆ・綿実油を合わせて作ったドレッシングをかけて和えたものです。
〜今日の写真は2年2組さんの給食時間の様子です。
「1年生の時に比べて、ずいぶん食べる量も増えてきました。」と担任の先生も話されていた通り、とにかくしっかり食べています(笑)給食開始から終了のチャイムがなるまでの間、とても静かで食べることに集中していました。食缶も全て空っぽ。後片付けをサッサと終えると掃除までのわずかな時間、元気いっぱい外で遊んでいました(*^^)♪