学校日記

4月8日(木)着任式・始業式

公開日
2021/04/09
更新日
2021/04/09

お知らせ

令和3年度、1学期の着任式・始業式は、新型コロナウイルス感染対策を講じながら、芝生の運動場で行いました。

式に先立ち、転入生の紹介がありました。みんなしっかり自己紹介を行うことができました。

続いて、着任式と始業式が行われました。子どもたちは、とても集中して、校長先生のお話を聞いていました。

校長先生からは、
「たくさんの新しい教職員と新しく関目小学校に転入してきた子どもたちが加わり、先生たち教職員も、新しい気持ちでがんばります。ですから、みなさんも新しい気持ちでがんばりましょう。」
と、お話がありました。

また、がんばることについて、いつもの3点についてお話がありました。

1.健康や安全に過ごしましょう。
・自分も、友だちも、家族も、みんなの健康と安全を守りましょう。
・毎朝の検温、手洗い、ソーシャルディスタンスをしっかり守りましょう。
・教室でも、廊下でもソーシャルディスタンスを意識しましょう。

2.しっかり勉強しましょう。
・新しい学年になって、新しい学習が始まります。
・授業をしっかり聞く、手を挙げて自分の考えを発言すること、新しいことをたくさん覚えることをがんばりましょう。

3.人にやさしく接しましょう。
・やさしさって大事です。
・やさしくできる人って、とても素敵です。
・校長先生は、みなさんにやさしい人になってほしいと願っています。

健康と安全、勉強、やさしさ この3つを頑張ってください。頑張る姿を見ると、校長先生はとてもうれしいです。頑張るみなさんを応援しています。

とお話されました。

令和3年度。すばらしい1学期のスタートを切ることができました。