学校日記

12月14日(火) 児童朝会

公開日
2021/12/14
更新日
2021/12/14

お知らせ

今日は、児童朝会がありました。

校長先生からの今日の講話は、学校での「健康と安全」です。

「飛び出しをしない」「安全を確かめる」ことは、町の中だけでなく、学校でも守って健康・安全に過ごしてください。

・教室から廊下に飛び出し
・廊下から運動場への飛び出し
・廊下を走ったり、鬼ごっこをしたりしてはいけません。
・交差点と同じように、右・左・右を確かめます。


気をつけていても、どうしてもしてしまうけがはあるからこそ、しなくてもいいけがをしないように心がけてほしいものです。
 
自分も友だちも、少しでもけがなく、健康で安全にいられるように気をつけましょう。もうすぐ冬休みです。まずは、学校で、健康で安全にいられるように、一人一人が頑張りましょう。関目小学校の子どもたち一人一人が、学校のきまりやルールを守ることが大切です。

校長先生は、けがをしないように気をつけるみなさんを応援しています。そして、みなさんがけがなく安全に過ごすことを心から祈っています。

校長先生が、画面越しに講話した後、各教室では担任の先生から児童に、もう一度話をしていました。その成果もあって、今日は、15分休憩(2時間目と3時間目の間)は、けがをして保健室へ来る児童がいつもよりとても少なかったです。

子どもたちのがんばりはとても嬉しいです!児童朝会をしっかりと聞く児童がたくさんいます。「けがしないように気をつけるね」と話す児童もいます。

学校では、教職員みんなで、子どもたちが自分たちの健康を自分たちで守る姿を応援しています。