学校日記

2月22日(火) 児童朝会

公開日
2022/02/22
更新日
2022/02/22

お知らせ

今日、児童朝会がありました。
今日の校長先生からのお話は、「新型コロナウイルス感染症から健康を守ること」についてです。児童たちは、クイズ形式のお話を通して、コロナウイルスについて楽しく学びました。

■児童に出したクイズです。チャレンジしてみてください!

(第1問) 新型コロナウイルスの「コロナ」とはどんな意味ですか?
1 小さい 2 王冠 3 太陽

(第2問) 3密を表すもので、まちがっているのはどれですか?
1 密集 2 秘密 3 密閉

(第3問) いじわるクイズです!!
教室での感染対策で、まちがいは どれですか?
1 換気 2 マスク 3 消毒

(第4問) 黙食とはどういう意味ですか?
1 食べるときは話をしない           
2 食べるときは話をする
3 木曜日はちゃんと食べる

(第5問) 朝、体の調子が悪いときは、どうすればいいですか?
1 登校しないで欠席する
2 がんばって朝だけ登校する
3 登校してほめてもらう

(第6問) 手洗いで、いちばん洗い残しが多いのはどこでしょうか?
1 手のひら 2 指と指のあいだ 3 指先のつめのあいだ

〈答え〉
1 王冠…コロナは、ギリシャ語で王冠(おうかん)といいます
2 秘密…3密とは換気が悪い「密閉」、たくさんの人が集まる「密集」、近くで会話をする「密接」です。これが重なると感染が広がりやすいです
3 すべて正解…いじわるクイズでした
4 食べるときは話をしない…マスクを外した時は話をしないことも、各学級でしっかりと取り組んでいます
5 登校しないで欠席する…ご家庭でもご協力をお願いいたします
6 指先のつめのあいだ…いちばん不十分になりやすい部分です

最後に、「一人一人みんなで、感染を防ぐ努力をすることが大切です。」「新型コロナウイルスには、だれもがかかる可能性があります。やさしくて、温かい思いやりの気持ちを持ってください。」と、お話されました。