修学旅行のお小遣い交渉妥結しました!
- 公開日
- 2026/05/12
- 更新日
- 2026/05/12
お知らせ
5月11日(月)修学旅行お小遣い値上げ交渉2回目を行いました。前回根拠となる資料を作成してきてほしいと依頼したところ、パワーポイントを用意して校長室でプレゼンをしてくれました。
消費者物価指数、具体的に買うもの(買う予定人数も)の値上げ金額など物価上昇を基本とした視点と、5人兄弟(大人数家族)のクラスメートが具体的にどのような買い物して、どれくらい金額がかかるのかという視点で提案してくれました。
その場では回答せず、内容を精査して翌5月12日(火)に6年生教室にて回答しました。
ロジックのよいところ、根拠となるデータの正確性について称賛しました。計算間違いが少しありましたが、代表のがんばりと、自分よりきょうだいを優先したお土産計画を立てて、おかげ横丁での資金が少なすぎることも考慮して、今回のお小遣いは、4500円(4600円要求)としました。
昨年の4100円から400円のアップを勝ち取りました!
ご家庭へ負担をかけることになりますが、なにとぞ子どもたちのがんばりを認めていただき、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
+1