学校日記

1学期終業式校長講話

公開日
2016/07/20
更新日
2016/07/20

学校の様子

今日で1学期が終わります。
今日は二つのお話をします。
まず水泳のことについてです。今から校長先生がいろいろな泳ぎを見せます。何泳ぎが当ててください。(4泳法プラスα)
まだまだいろんな泳ぎ方があります。どれでもいいのです。速く泳ぐ必要はありません。長く泳げるようになってほしいです。誤って海や川に落ちても、助けが来るまで水面に浮かんでいられるようになってほしいのです。
校長先生は、学生時代に海で遠泳の授業がありました。その時、2時間半も泳ぎました。くたくたになりました。でもその経験が今でも自信になっています。足が届かないところでも何とか1時間は浮いていられると思います。みなさんも明日からのプール開放にはぜひ毎日参加してくださいね。泳ぎに自信をもってください。
二つ目の話です。実は先週の木曜日の夜、濡れた点字ブロックの上を自転車で乗ってしまい、すってんころりん転倒してしまいました。気を付けて乗っているつもりでしたが、その時は考え事をしていました。集中していなかったことを後悔しています。お蔭で肩の骨にひびが入りました。子どもだったら骨折していたかもしれません。骨折だったら1年間は元のように動かないかもしれません。そして、もし、自動車にぶつかってけがをしていたら、一生治らないけがをしていたかもしれません。
「自分の命は自分で守る」といつも言っているのに自分が情けないです。みなさんも夏休み交通事故に遭わないよう、十分気を付けてください。