学校日記

【6年生】地域ボランティア「ひなの会」のみなさんとの交流会

公開日
2026/03/04
更新日
2026/03/04

学校日記



本日、長年本校を温かく見守ってくださっている地域ボランティアグループ「ひなの会」のみなさまにお越しいただき、卒業を控えた6年生との交流会が行われました。
■心のこもった手作りのプレゼント
ひなの会のみなさまから、6年生一人ひとりへ「手作りのペン立て」が贈られました。一つひとつ丁寧に作られたペン立ては、温かみあふれるデザインで、子どもたちからは「大切に使いたい」「卒業しても思い出になる」と喜びの声が上がっていました。地域の皆様の深い愛情を、形として受け取ることができた貴重な瞬間でした。
■感謝を込めた「栄光の架橋」の演奏と合唱
心のこもった贈り物への感謝の気持ちを込めて、6年生からは音楽のプレゼントを送りました。
曲目は、ゆずの「栄光の架橋」。これまで練習を重ねてきたリコーダーの澄んだ音色と、力強い合唱が体育館に響き渡りました。歌詞の一言一言に、これまでの感謝と未来への決意を乗せて一生懸命に届ける姿に、ひなの会のみなさまも優しく耳を傾けてくださいました。
卒業まで残りわずかとなりましたが、地域の皆様に支えられていることを改めて実感する、心温まるひとときとなりました。「ひなの会」のみなさま、本日は本当にありがとうございました。