小学校交流会(諏訪小学校)
- 公開日
- 2026/02/10
- 更新日
- 2026/02/10
お知らせ
+7
本校6年生は同じ城東中学校に進学する諏訪小学校の6年生と交流会を行いました。
🎲 3つのグループに分かれた交流活動
教育版 桃太郎電鉄グループ
児童用端末を使い、日本全国を旅しながら交流。地理の知識を競い合ったり、「次、どこ行く?」と相談したりと、ICTを活用した新しい形の親睦を楽しみました。ボードゲームグループ
じっくりと対面で向き合うボードゲーム。ルールを教え合ったり、時には真剣勝負をしたりと、会話を楽しみながら温かな雰囲気で仲を深めることができました。ドッヂボール大会グループ
体育館に大きな歓声が響いたドッヂボール。チームで声を掛け合い、ボールを回し、白熱した試合を展開。一緒に汗を流すことで、一気に心の距離が縮まりました。
たとえ4月から別々の制服を着ることになっても、今日この場所で笑い合った時間は、地域で共に育つ仲間としての確かな絆となりました。
駅で見かけた時に会釈を交わしたり、いつか大人になってからどこかで再会したり……。「一期一会」の出会いを大切にする心は、これからの人生で大きな力になるはずです。今回の交流を通して、相手を思いやり、新しい関係を築くための素敵な「コミュニケーションの種」を、一人ひとりが持ち帰ってくれたと信じています。