まだまだ けん玉ブームです
- 公開日
- 2014/12/12
- 更新日
- 2014/12/15
研究・がんばる先生
榎本小学校のけん玉ブームは、まったく衰える気配がありません。
学校のけん玉では数が足りないため、「休憩時間に練習するために家からけん玉をもってきてもいい」ということにしたところ、「マイけん玉率」も上昇中です。今はやりのプラスティック製のものをもってくる子も多いですが、金属の部品のついたものは、安全面から持ってこないよう指導しています。(登下校中に歩きながらするのも厳禁です)
放課後、職員室前に貸出用のけん玉を置いています。一刻も早く練習したい子が一人でもくもくと練習を始め、そのあとメンバーが二人に増え、三人に増え、、、。モシカメ競争や技の披露で盛り上がっています。
日本けん玉協会公認ソング「けん玉〜あの日 勇気をくれたもの」の歌詞にある、「『すごいよ!』その言葉で あきらめずにできる」のとおり、お互いに励まし合って技を磨いています。(発信:副校長 岡田香子)