土曜授業2(防災講座)
- 公開日
- 2018/10/01
- 更新日
- 2018/10/01
教務
防災講座では低・中・高学年に分かれて、区役所、社会福祉協議会、地域防災リーダーの方々から出前講座をしていただきました。
DVDで防災について学習した後1、2年生はスリッパ作りをしました。新聞紙1まいを折っていくことで簡易のスリッパが出来上がりました。
3、4年生はマスク作りをしました。1枚のキッチンペーパーに切り込みを入れて折ることで簡単にマスクが出来上がりました。
5、6年生はアッパ君を使い、胸部圧迫の体験をしました。「もしもしかめよ」の歌リズムに合わせて押せばよいことを教えていただきました。
今年は地震や台風などいろいろな災害に見舞われています。学習したことが役立つときがあるかもしれません。しっかりと覚えておいてほしいと思います。