学校日記

修了式のはなし

公開日
2021/03/24
更新日
2021/03/24

お知らせ

 あと少しで令和2年度が終わりますね。
今年は6月から学校が再開されてでしたが、どうでしたか?成長しましたか?きっと体も心も1年前に比べたら大きくなったのではないでしょうか?
勉強はどうでしたか?成績が上がったと思う人どれくらいいますか。
下がった人、自分はダメなんだとがっかりしないでください。だって学年が上がるにつれて、勉強は難しくなっていくので、今までと同じように勉強していたら成績は下がるのは、当たり前なんです。それよりも成績が上がっている人のほうがすごすぎるのです。来年度、勉強頑張るぞと思う人は、春休みに今年の教科書をみてしっかり復讐してみてください。教科書は一人でも勉強できるように作られています。頑張ってみてください。

 さて、4月になれば、1年生は2年生になります。小学校のことは何もわからない新1年生が入ってきます。新1年生にやさしくしてあげれるようなお兄ちゃん、お姉さんになってくださいね。
 2年生は新3年生になります。今から2〜3年はゴールデンエージといわれて、運動する能力が伸びる時期なんです。色々な技や動きが身につきます。積極的に運動する新3年生になってください。
 新4年生は友だちとなんでも一緒にしようと思う時期です。自分のことも大切ですが、友だちのことも大切に考えれるような友だち想いの新4年生になってほしいと思います。
 新5年生は宿泊行事もあり、今までにない楽しいこともあります。また高学年として下の子の面倒をみることが多くなります。そのため下の子に指示したりして偉くなったように気分になりますが、その反面下の子のお手本にならなければなりません。難しい言葉で、責任といいます。その責任をしっかり持てる新5年生になれるよう頑張ってください。
 新6年生はすでにしっかりと下の子のお手本となってくれています。今年度は学校の代表となります。よく言う学校の顔と言われます。6年生の態度が、良い学校かどうかに関わってきます。責任が重大になってきますね。6年生には学校がよりよくなるようなことを考えてほしいです。そしてそれが実現できるよう挑戦してほしいと思います。失敗を恐れない6年生になれるよう頑張ってください。

 それでは、皆さん4月に元気に会いましょう。