学校日記

1月26日 寒い朝の全校朝会

公開日
2026/01/27
更新日
2026/01/27

お知らせ





 今朝は一段と冷え込みが厳しく、グランドはとても寒かったのですが、子どもたちは元気に集まりました。
 校長先生からは、桜が春にきれいな花を咲かせるためには、今の時期のような厳しい冬の寒さ(休眠)が実はとても大切なのだ、というお話がありました。子どもたちも、今の自分たちの頑張りが次の学年につながるんだ、ということを真剣に受け止めているようでした。
 また、あいさつについても「言葉だけじゃなく、相手を思う気持ちを込めることが大事だよ」とお話がありました。
 その後、代表委員のみんなから「今週はあいさつ運動を頑張ります!心のこもったあいさつをしましょう」と呼びかけがありました。
寒い朝でしたが、学校全体が少し温かい気持ちになった、一週間のスタートでした。