6月13日(土)土曜授業(避難訓練、保護者参観、引き渡し訓練)
- 公開日
- 2026/06/13
- 更新日
- 2026/06/13
お知らせ
今日本校では土曜授業を実施しました。
1時間目には火災を想定した避難訓練、2時間目には保護者参観、そして3時間目には緊急時を想定した児童の引き渡し訓練を行いました。
避難訓練では、子どもたちは落ち着いて整然と行動しているように見えました。しかし、訓練後の校長先生のお話の中で、「今日の避難訓練は100点満点中4点です」との評価があり、その言葉に大きな衝撃を受けました。
校長先生からは、今回の訓練は「本当の緊急時を想定した大切な訓練」であること、そして命を守るためには教職員の指示に絶対に従うことが何よりも重要であることが伝えられました。実際には、指示が十分に守られていない場面も見られ、このままでは命に関わる危険があるという厳しいご指摘でした。
また、「もし先生の指示に疑問を感じたとしても、まずは全員の安全を確保することが最優先であり、その後で落ち着いて話し合えばよい」というお話もありました。子どもたちは、命を守る行動について改めて考える大切な機会となりました。次回の訓練では、この学びを生かして取り組んでいけるよう期待しています。
続いて行われた保護者参観では、全校児童の8割以上の保護者の皆様にご参加いただきました。ご両親そろって参観されているご家庭も多く、教室内はもちろん、廊下まで大変なにぎわいとなりました。
子どもたちはやや緊張しながらも、いつも以上に張り切って学習に取り組む様子が見られました。保護者の皆様の温かいまなざしの中で、一生懸命がんばる姿がとても印象的でした。なお、参観の妨げにならないよう配慮しながら、各クラス1枚ずつ写真を撮影しましたので、ホームページに掲載いたします。
最後に行った「引き渡し訓練」では、保護者の方1名ずつに確認を行いながら、体育館に集合した児童を整然と引き取っていただきました。保護者の皆様のご理解とご協力により、円滑に訓練を終えることができました。ありがとうございました。
なお、これらの訓練では、全教職員が安全確認と対応に集中するため、写真撮影は行っておりません。
+7