学校日記

3年 鶴見図書館見学 ≪図書館ってどんなとこ?≫

公開日
2018/06/08
更新日
2018/06/08

学校行事

 6月5日(火)、3年生は雨の中、鶴見図書館へ見学に行きました。
 今回の見学にあたっては、タブレットで鶴見図書館のことを事前に調べ、疑問に思ったことや気になったところをワークシートにメモしてから行きました。
 図書館では、館内を先に見学するグループと説明を先に聞くグループとに分かれました。
 ホールでは、まず紙芝居で図書館とはどんな所なのか説明してもらいました。そして、絵本の読み聞かせの実演もしてもらいました。
 館内の見学では、ワークシートを持って自由に見学しました。自分たちで調べられないところは、「1日に何人くらい来ますか。」など係の方に個々に質問していました。
 実際に図書館に行って、質問したり調べたりして疑問を解決することができました。
 一人一人がめあてをしっかりともって見学に行ったので、とても意欲的に見学でき、意義深いものとなりました。