防犯教室
- 公開日
- 2019/01/30
- 更新日
- 2019/01/30
お知らせ
1月29日(火)に1年生〜3年生を対象に、警察の方にお越しいただいて防犯教室を開催しました。今回は、「誘拐」という設定で、おまわりさんからの説明後、着ぐるみをきた「あいちゃん」と「知らない人」(誘拐犯)のやり取りが始まりました。
子どもたちは、「あいちゃん」が親切に道を教えてあげようと「知らない人」について行ってしまった場面を目撃しました。その後、おまわりさんが子どもたちから、目撃情報を得ながら、「知らない人」を判明させ、「あいちゃん」を安全に保護しました。子どもたちはあいちゃんが見つかってほっとしていました。
その後、おまわりさんと2つの約束をしました。
一つ目は、
「知らない人にはついていかない。(親切にしてほしいといわれてもついていかない)」
二つ目は、
「連れていかれそうになったら、大きな声を出す。」
です。この約束をしっかり覚えてくれていると思います。
警察の方からは、お家でも、お子さまと防犯教室での約束を確認していただけると嬉しいですと、コメントをいただきました。一度お子さまに聞いてみてはいかがでしょうか。