学校日記

12月23日の給食

公開日
2021/12/23
更新日
2021/12/23

学校日記

今日の献立は、

☆コッペパン
☆マーガリン
☆カレーうどん
☆はくさいの甘酢あえ
☆りんご

でした。


『うどん』
 うどんは小麦粉、食塩、水を混ぜ合わせて練った生地を、細長いめんにして、ゆでて食べます。生地を薄くのばして、包丁で切る「手打ちうどん」や、生地を細長くしていき、めんにする「手延べうどん」などがあります。

 日本のめんは、奈良時代に、中国に派遣された遣唐使によって持ち帰られたものが始まりと考えられています。最も古い記録には、小麦粉に米粉と塩を混ぜ合わせて、手でのばす、そうめんのような食べ物が食べられていたと書かれています。
 室町時代の初め頃には、小麦粉を使った現在と同じようなうどんが作られるようになりました。

 今日で2学期の給食は終わりです。冬休みも3食しっかり好き嫌いせず食べて、元気に3学期を迎えてほしいと思います。
 3学期の給食は、1月12日(水)から始まります。