学校日記

体重測定1(3〜6年生)

公開日
2022/11/04
更新日
2022/11/04

学校日記

今週、全学年で体重測定を実施しました。
今月は、「姿勢体操協調週間」があるので、保健指導もそれに合わせて、よい姿勢のもとになる、足についての内容です。

1・2年生では、足の体操を中心に指導を行いましたが、
3〜6年生には「つちふまず」のしくみや大切さについての保健指導を行いました。
つちふまずのアーチ状の形が重要だと示すために、簡単な実験を取り入れてみたところ、一目で分かる結果に、子どもたちからも「おぉ〜!」という反応がありました。
指導の最後には、「フットプリンター」をつかって足型をとり、自分の足の状態を確認してもらいました。プリントした足形は持ち帰っていますので、ご家庭でもぜひご覧いただき、どんな指導内容だったのか、お子さまに聞いてみてください。

体重測定の結果は、お子さまが「すくすくのびる」を持ち帰りますので、サインをして担任までご提出ください。