学校日記

体重測定(2〜4年生)

公開日
2023/03/03
更新日
2023/03/03

学校日記

 3月の体重測定を実施しました。2〜4年生には、マスクの着用が必須でなくなっていくのを前に、「おくちポカンをやめよう!」というテーマでお話をしました。
 「テレビをみたり、ゲームをしたりしていて、おうちの人に「口が開いているよ」と注意されたことはありますか?」という質問では、1/3程度の児童が手を挙げていました。鼻づまり等がないのに、自然と口呼吸になってしまう状況が続くと、滑舌が悪くなる、感染症にかかりやすくなる、集中力が続かなくなる、歯並びが悪くなったり、顔の形が変わってしまったりするなどの影響が出ることを説明し、口周りを鍛えるために、「あいうべ体操」「パタカラ体操」を紹介し、みんなで実施しました。
 いつでもどこでもできる体操なので、ぜひ、お子様からどんな体操だったのか聞いてみてください。 また、保健室からの春休みの宿題として、「学校がお休みだからと、夜更かしして昼前に起きたり、ゲームばっかりの毎日になったりしないで、学校があるときと同じように、寝て・起きて・朝ごはんを食べて、健康に過ごしましょう」というお話をしています。健康カレンダーの実施はしませんが、4月になったら、クラス全員、元気にそろって発育測定ができることを願っています。