学校日記

5年生初経指導

公開日
2023/07/19
更新日
2023/07/19

学校日記

 7月12日(水)に、林間学習に向けた活動の一環として、5年生女子を対象に初経指導をおこないました。
 月経(生理)の仕組みや、具体的な手当てについてのお話をしています。
 生理用品の試供品だけでなく、子ども向け・保護者様向けの月経に関する内容の冊子を持ち帰っていますので、ぜひ、親子でご覧ください。
 女性同士であっても、話すことが少ない月経のこと。月経についてよく知り、体を大切にすることは、心を大切にすることでもあります。この機会にぜひ、ご家庭で話題にしてみてください。

【5年生女子児童 保護者様】
 今まで月経のなかったお子さまでも、宿泊先で急に始まる場合があります。林間学習の際には、学校からも生理用品を持って行きますが、すでに月経のあるお子さま(重ならないだろうと思われる場合も含めて)も、そうでないお子さまも、必ず林間学習の荷物の中に生理用品や生理用ショーツなどを入れておいていただきますよう、よろしくお願いします。