2年生 お仕事インタビュー
- 公開日
- 2026/05/12
- 更新日
- 2026/05/12
学校日記
2年生が、国語の授業でインタビュー活動をしています。学校内のいろんな人にインタビューをするという活動です。
校長先生や、ボク、管理作業員さんや保健室の先生、栄養指導の先生など多くの人にインタビューしていました。
月曜日から始まり、今日も来てくれました。
「きょーとーせんーは、どんなおしごとを していますか?」と、少し緊張しつつも台本を見ながら上手に言えました。
ボクは、「どんな おしごとしてると 思う?」と聞いてみました。すると、「いつもパソコンさわってる」とか「教室にのぞきにきてくれる」とかでした。
せっかくなのでパソコンで「心の天気」の画面を見せて、「学校中の子どもたちが、雨とか雷とかつけてないかな~?って見てるんだよ。」
他には、「困ったことがあったときに、みんなが教えてくれる【相談機能】にお手紙が届いてないか見てるんだよ。」と答えました。
続いて、「きょーとーせんーになって、うれしいことはなんですか?」と聞かれ
「学校中の中で、一番最初にお給食を食べれることだよ!」と答えると、「わはは」と笑っていました。
でも、本当は、「学校中のみんなの先生になれたことだよ」と答えると「きょとん?」としていました。
最後に、「きょーとーせんーせーが、がんばっていることは 何ですか?」と聞かれ
「毎日休まずに元気に学校に来ることだよ!」と答えると、「だから、毎日走ってるんだよね」と。
子どもたちにとって、少しでもお仕事が分かってもらえたらうれしいです!!
このインタビューを活かして、またクラスで発表するそうなので、ぜひ聞きに行きたいです。