学校日記

全校朝会

公開日
2020/10/26
更新日
2020/10/26

学校日記

全校朝会では、校長先生のお話のあと、図書委員の児童から「読書週間」についての連絡がありました。
10月27日(火)から11月12日(木)の間、たくさん本を読むと図書委員会からしおりをプレゼントされます。
たくさん本を読みましょう!!

【校長先生のお話(笑顔あふれる楽しい学校にするために)】
先週、6年生が修学旅行で伊勢志摩方面へ行きました。
120名全員が参加できて、また、全員事故や体調を崩すことがなく、すべてのプログラムをこなすことができました。
出発前に校長先生は、6年生に2つのお願いをしました。
それは、「全員が楽しめる思い出に残る修学旅行にしよう」ということと、「全員が事故や怪我もなく安全に横堤小学校に戻ろう」ということです。
そのためには、自分だけが楽しむのではなく、仲間のことを考えて行動すること、そして、ルールを守ることが大切だと話をしました。
6年生は修学旅行の期間、しっかり仲間のために行動できたおかげで、全員の思い出に残る素晴らしい修学旅行をつくりあげてくれました。
これは、みなさんの普段の学校生活にも当てはまることです。
学校生活を楽しくするためには、自分だけが楽しむのではなく、「どうすればお友だちも楽しくなるのかな?」と考えて行動することが大切です。
マイナスな言葉やチクチク言葉を言ったり、自分勝手な行動を取ることでクラスの雰囲気も悪くなります。
また、嫌な思いをする人もいます。
それがいじめにもつながります。
しかし、この修学旅行で6年生が仲間のために行動できることを見せてくれました。
みなさんも、6年生のようにお友だちのために行動し、横堤小学校が笑顔であふれる楽しい学校にしていきましょう。