学校日記

「かやくご飯」や「まっ茶ういろう」を食べました!

公開日
2019/05/21
更新日
2019/05/21

給食

 本日の献立は、「かやくご飯・みそ汁・まっ茶ういろう・牛乳」でした。
 かやくご飯は、鶏肉、ちくわ、にんじん等をだし、みりん、しょうゆ等で味付けした具とご飯を混ぜて、その上に刻みのりをかけて食べる混ぜご飯でした。かやくご飯は本来、お米と具と調味料を一緒に炊き込んで作りますが、本市給食では具とご飯を混ぜたものを喫食しています。
 みそ汁は、だしこんぶとけずりぶしで取っただしに、もやし、とうふ、キャベツ等を入れ、みそで味付けして仕上げた汁もの料理でした。
 まっ茶ういろうは、上新粉、まっ茶、白いんげん豆ペースト、砂糖を水と合わせ、焼きもの機で蒸した、和風のデザートでした。
 上段の写真は、本日の給食と給食図書です。本日の給食図書は、「おかあさん牛からのおくりもの」でした。酪農牛舎での乳牛のお乳を搾る様子がわかる絵本でした。
 下段の写真は、蒸しあがったまっ茶ういろうです。
 喫食後の児童の感想には、「かやくご飯はそのままでも美味しいけど、刻みのりをかけて食べたらさらに美味しくなった!(2年生)」「まっ茶が苦手やったけど、まっ茶ういろうは美味しく食べられた。(2年生)」等がありました。
 明日の献立は、「豚肉のごまだれ焼き・五目汁・ひじきのいため煮・ご飯・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。