学校日記

旬のアスパラガスやかつおを食べました!

公開日
2019/05/23
更新日
2019/05/23

給食

 本日の献立は、「かつおのガーリック焼き・鶏肉とじゃがいものスープ・グリーンアスパラガスのサラダ・黒糖パン・牛乳」でした。
 かつおのガーリック焼きは、塩、こしょう、にんにく、オリーブ油で下味をつけたかつおを、焼き物機で蒸し焼きにした焼き魚でした。春のかつおは「上りがつお」といわれ、身が赤っぽく、あっさりしているのが特徴です。
 鶏肉とじゃがいものスープは、鶏肉、じゃがいも、たまねぎ、じゃがいも等を煮てから、チキンブイヨンやしょうゆ等で味付けした、汁もの料理でした。
 グリーンアスパラガスのサラダは、旬の下ゆでしたグリーンアスパラガスを、ワインビネガー、砂糖、塩、サラダ油で作った手作りのドレッシングで和えたサラダでした。
 上段の写真は、本日の給食と給食図書です。本日の給食図書は、「アスパラガスの絵本」でした。アスパラガスの種類や栄養、育て方等が載っている絵本でした。
 下段の写真は、グリーンアスパラガスのサラダを配缶しているところです。グリーンアスパラガスはカロテン(ビタミンA)やビタミンC、ビタミンE等、ビタミン類をたくさん含んでいます。
 明日の献立は、「ちくわのいそべあげ、鶏肉と一口がんもの煮もの・あっさりキャベツ・ごはん・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。