学校日記

生のトマトを使ったスープ煮を食べました

公開日
2019/06/17
更新日
2019/06/17

給食

 本日の献立は、「いかてんぷら・フレッシュトマトのスープ煮・サワーソテー・コッペパン(りんごジャム)・牛乳」でした。
 いかてんぷらは、冷凍のいかてんぷらを給食室で揚げた揚げもの料理でした。
 フレッシュトマトのスープ煮は、チキンスープの中に、鶏肉、にんじん、じゃがいも、生のトマト等が入った煮もの料理でした。
 サワーソテーは、キャベツを炒め、砂糖、塩、しょうゆ、ワインビネガーで味付けした炒めもの料理でした。
 上段の写真は、本日の給食と給食図書です。本日の給食図書は「ジャムの絵本」でした。りんごやいちご、かんきつ類等のジャムの作り方が載っている絵本でした。
 下段の写真は、出来上がったフレッシュトマトのスープ煮です。
 本日の給食を食べた児童の感想は、「いかてんぷらがカラっと揚がっていて美味しかった。(5年生)」「スープ煮はトマトが入っていて美味しかった。(1年生)」等がありました。
 明日の献立は、「豚肉のごまみそ焼き・すまし汁・のりのつくだ煮・ごはん・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。