ゴーヤチャンプルーを食べました
- 公開日
- 2019/07/03
- 更新日
- 2019/07/03
給食
本日の献立は、「ゴーヤチャンプルー・すまし汁・あつあげのしょうがじょうゆかけ・ごはん・牛乳」でした。
ゴーヤチャンプルーは、豚肉、もやし、にがうり(ゴーヤ)を炒め、塩、しょうゆで味付けした、炒めもの料理です。教室でかつお節をかけて食べました。にがうりはその名の通り苦味が多い野菜なので、苦味を抑えるために、炒める前に塩をふりかけています。(塩で下味をつけることで、水分と一緒に苦味成分も抜けます。)
すまし汁は、だしこんぶとけずりぶしで取っただしに、たけのこ、にんじん、キャベツ等が入った汁もの料理でした。
あつあげのしょうがじょうゆかけは、焼き物機で蒸し焼きにしたあつあげに、しょうが汁、砂糖、しょうゆで作ったたれをかけた、焼きもの料理でした。
上段の写真は、本日の給食と給食図書です。本日の給食図書は「実を食べる野菜 ゴーヤ キュウリ オクラ」でした。ゴーヤやキュウリ、オクラの育て方が児童にもわかりやすい説明で載っている図書でした。
下段の写真は、配缶時間の給食室の様子です。
本日の給食を食べた児童の感想は、「ゴーヤチャンプルーはゴーヤが苦かったけど、その苦味が美味しかった。(3年生)」「ゴーヤは苦いから苦手やったけど、食べたら食べられた。(3年生)」等がありました。
明日の献立は、「ポークトマトスパゲッティ・グリーンアスパラガスのサラダ・発酵乳・黒糖パン・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。