2学期の給食が始まりました!
- 公開日
- 2019/08/27
- 更新日
- 2019/08/27
給食
本日の献立は、「和風焼きそば・きゅうりのゆず風味・黒糖パン(小)・牛乳」でした。
和風焼きそばは、豚肉、たまねぎ、にんじん、ピーマン、キャベツを炒め、塩、こしょう、しょうゆで味付けして仕上げた、麺料理でした。盛り付けた上に個包装のかつお節をかけて食べました。
きゅうりのゆず風味は、茹でたきゅうりをゆず果汁、塩、酢、砂糖、しょうゆで作った手作りの調味液で和えた、和えもの料理でした。
写真は、本日の給食と給食図書です。本日の給食図書は、「やきそばばんばん」でした。おばあさんが作っていた焼きそばを、通りすがりのコックさんやお寿司屋さん、音楽家さんたちが順番に次々と味付けしていく愉快な絵本でした。
本日の給食を食べた児童の感想は、「ソース味の焼きそばも好きですが、しょうゆ味の焼きそばも美味しかったです。(6年生)」「きゅうりのゆず風味はゆずの味がして美味しかった。(6年生)」等がありました。
明日の献立は、「マーボーあつあげ丼・中華スープ・ミニフィッシュ・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。