学校日記

2学期最初のアレルギー個別対応献立でした

公開日
2019/09/10
更新日
2019/09/10

給食

 本日の献立は、「あげぎょうざ・中華煮・なし(豊水)・おさつパン・牛乳」でした。
 あげぎょうざは、冷凍のぎょうざを揚げた、揚げもの料理でした。
 中華煮は、鶏肉、にんじん、キャベツ、うずら卵等が入った、中華風味の煮もの料理でした。なお、中華煮は「うずら卵」の個別対応食でした。
 豊水は1人に1/4個付きました。
 上段の写真は、本日の給食と給食図書です。本日の給食図書は、「みんなおなじでもみんなちがう」でした。うずら卵やあさり、さくらんぼ等、一見すると全て同じように見えるものでも、それぞれ色や形に違いがあるということがわかる図書でした。
 中段の写真は、本日、使用した豊水です。鳥取県産のもので、約220個使用しました。
 下段の写真は、うずら卵を入れる前の中華煮です。ここから個別対応食の分を取ります。
 本日の給食を食べた児童の感想は、「あげぎょうざが、パリパリしていて美味しかった。(6年生)」「なしは前に食べた二十世紀も美味しかったけど、今日の豊水も美味しかった。(2年生)」等がありました。
 明日の献立は、月見の行事献立での「鶏肉とさといもの煮もの・豚肉とキャベツのいためもの・みたらしだんご・ごはん・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。