学校日記

「ごはんによく合う、のりのつくだ煮」

公開日
2019/11/26
更新日
2019/11/26

給食

 11月25日(月)の献立は、「ごはん・関東煮・あっさりキャベツ・のりのつくだ煮・牛乳」でした。
 関東煮は、けずりぶしで取っただしに、鶏肉、だいこん、まるてん、あつあげ、うずら卵等が入った、煮もの料理でした。また「うずら卵」の個別対応献立でした。
 あっさりキャベツは、茹でたキャベツを塩で和えた、和えもの献立でした。
 のりのつくだ煮は、砂糖、料理酒、みりん、こいくちしょうゆ、だしを合わせて煮、みじん切りしたしいたけ、刻みのりを加えて煮詰めた、ごはんと一緒に食べる献立でした。
 上段の写真は、本日の給食と給食図書です。本日の給食図書は、「ふとっちょエルシーさんのキャベツスープ」でした。キャベツ農園をしながら2匹のネコと暮らしているエルシーさんの物語でした。
 下段の写真は、のりのつくだ煮の調理をしているところです。だしが入っている釜に、刻みのりを加えて煮詰めていきます。
 本日の給食を食べた児童の感想は、「のりのつくだ煮はごはんとよく合う味付けで、ごはんがすすんだ。(5年生)」「あっさりキャベツが美味しかった。味付けが塩だけだと知って驚いた。(5年生)」等がありました。
 明日の献立は、「黒糖パン(小)・きのこのスパゲッティ・焼きとうもろこし・りんご・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。