学校日記

「ケーキ屋さんのプリンみたいでした。」

公開日
2019/12/05
更新日
2019/12/05

給食

 12月5日(木)の献立は、「おさつパン・豚肉のケチャップソテー・コーンスープ・焼きプリン・牛乳」でした。
 豚肉のケチャップソテーは、豚肉、たまねぎ、ピーマンを炒め、トマトケチャップ、ウスターソースで味付けした炒めもの料理でした。
 コーンスープは、にんじん、白菜、コーン、クリームコーン等が入った汁もの料理でした。
 焼きプリンは、バットに砂糖を焦がして作ったカラメルソースを敷き、その上に卵、砂糖、牛乳、クリームで作ったカスタードソースを流し入れ、焼きもの機で蒸し焼きにして作ったデザートでした。
 上段の写真は、本日の給食と給食図書です。本日の給食図書は、「ものすごくおおきなプリンのうえで」でした。ものすごく大きなプリンや、ホットケーキ、アイスクリームの上で子供たちがなわとびをする絵本でした。
 下段の写真は、焼き上がったプリンの中心温度を計っているところです。
 本日の給食を食べた児童の感想は、「焼きプリンはケーキ屋さんのプリンみたいで美味しかった。(3年生)」「豚肉のケチャップソテーは味付けがよかったのでいっぱい食べた。(3年生)」等がありました。
 明日の献立は、「ごはん・いわしのしょうが煮・うすくず汁・高野豆腐の卵とじ(個別対応献立【卵】)・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださね。訂正