八宝菜を食べました
- 公開日
- 2019/12/17
- 更新日
- 2019/12/17
給食
12月17日(火)の献立は、「食パン・アプリコットジャム・八宝菜・もやしのごま酢あえ・りんご・牛乳」でした。
八宝菜は、豚肉、にんじん、ピーマン、キャベツ、しいたけ、うずら卵等の具を使用した炒めもの料理でした。また、「うずら卵」の個別対応食でした。八宝とは「数が多い」という意味です。
もやしのごま酢あえは、茹でたもやしを砂糖、塩、酢、しょうゆで作ったたれとごまで和えた和えもの料理でした。
りんごは、長野県産のサンふじが1人に1/4個付きました。
上段の写真は、本日の給食と給食図書です。本日の給食図書は、「くだものいっぱい!おいしいジャム」でした。いちごジャムやりんごジャム、マーマレード等の作り方が載っている図書でした。本日のアプリコットジャムの「アプリコット」とは「あんず」のことです。
下段の写真は、八宝菜に水溶きでんぷんを加えて仕上げているところです。
本日の給食を食べた児童の感想は、「八宝菜に入っているしいたけが美味しかった。(5年生)」「りんごは噛んだとき、口の中で果汁が溢れて美味しかった。(5年生)」等がありました。
明日の献立は、「冬野菜のカレーライス・ブロッコリーとコーンのサラダ・黄桃(カット缶)・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。