自家製ブラウンルウのハヤシライス!
- 公開日
- 2020/02/04
- 更新日
- 2020/02/04
給食
2月4日(火)の献立は、「ハヤシライス・キャベツのひじきドレッシング・みかん(缶詰め)・牛乳」でした。
ハヤシライスは、具材に牛肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいも等が入っている、児童に人気のごはんにかける献立でした。人気の秘密には給食室で炒めて作ったブラウンルウが一役買っています。
キャベツのひじきドレッシングは、茹でたキャベツをひじき、サラダ油、砂糖、酢等で作ったドレッシングで和えた、サラダでした。
それにデザートとしてみかんの缶詰めが付きました。
上段の写真は、本日の給食と給食図書です。本日の給食図書は、「みかんのめいさんち」でした。「みかんの名産地(めいさんち)」に住んでいるしんせきのおじさんから届いたたくさんのみかんの前で、男の子が色々な想像を膨らます絵本でした。
下段の写真は、ハヤシライスを煮込んでいるところです。
本日の給食を食べた児童の感想には、「ハヤシライスのルウがなんともいえない旨さで美味しかったです。(3年生)」「みかんの缶詰めが甘くて美味しかったです。生のみかんより缶詰めの方が好きです。(3年生)」等がありました。
明日の献立は、「おさつパン・わかさぎのフライ・はくさいのスープ・カリフラワーのサラダ・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。