学校日記

中華の給食でした

公開日
2020/02/17
更新日
2020/02/17

給食

 2月17日(月)の献立は、「おさつパン・中華おこわ・卵スープ・キャベツのオイスターソースいため・牛乳」でした。
 中華おこわは、もち米、焼き豚、栗、しいたけを料理酒、チキンブイヨン、しょうゆ、ごま油等で作った調味液と一緒に蒸し焼きにした、蒸し焼き料理でした。
 卵スープは、鶏肉、チンゲンサイ、もやし、とき卵等が入った、汁もの料理でした。また、卵アレルギーの児童も食べられるように配慮した鶏卵の個別対応食でもありました。
 キャベツのオイスターソースいためは、キャベツを塩、しょうゆ、オイスターソースで炒めた炒めもの料理でした。
 上段の写真は、本日の給食と給食図書です。本日の給食図書は、「ぼくたちは卵のなかにいた」でした。少年が、平和で楽園のような卵のなかから出て行くことを決断するファンタジー小説でした。
 下段の写真は、スープにとき卵を流し込んでいるところです。
 本日の給食を食べた児童の感想には、「中華おこわに栗が入っていて、美味しかったです。(6年生)」「中華おこわのもち米にいい味が付いていて美味しかったです。(5年生)」等がありました。
 明日の献立は、「ごはん・すき焼き煮・もやしときゅうりのしょうがづけ・ツナっ葉いため・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。