学校日記

「苦手な野菜でもカレーなので食べられました。(1年生)」

公開日
2020/07/01
更新日
2020/07/01

給食

 本日から7月の献立が始まりました。7月1日(水)の献立は、「夏野菜のカレーライス・キャベツのサラダ・豆こんぶ・牛乳」でした。
 夏野菜のカレーライスは、具材ににんにく、セロリ、牛肉、たまねぎ、ピーマン、なす、かぼちゃ、トマトを使った児童に人気のカレーでした。
 キャベツのサラダは、茹でたキャベツを砂糖、塩、ワインビネガー、サラダ油で作ったドレッシングで和えたサラダでした。
 それに、ぱりぱりとした食感の豆こんぶが1人に1袋付きました。
 上段の写真は、本日の給食のサンプルと給食図書です。本日の給食図書は、「カレーの教科書」でした。カレーの歴史や、カレーに使われているたくさんのスパイスが載っている図書でした。
 中段の写真は、1年3組の給食の様子です。食べ終わった児童から片付けをしています。
 下段の写真は、カレーを煮込んでいるところです。
 本日の給食を食べた児童の感想には、「苦手な野菜でもカレーなので食べられました。(1年生)」「キャベツは少し酸っぱかったけれど、食べました。(1年生)」等がありました。
 明日の献立は、「ごはん・豚肉と野菜の煮もの・チヂミ・きゅうりの甘酢あえ・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。