「すいかが甘くて美味しかったです。(3年生)」
- 公開日
- 2020/07/09
- 更新日
- 2020/07/09
給食
7月9日(木)の献立は、「おさつパン・かぼちゃのミートグラタン・スープ・すいか・牛乳」でした。
かぼちゃのミートグラタンは、具材ににんにく、ひき肉、かぼちゃ、たまねぎを使用し、トマトケチャップやトマトケピューレ等で味付けをした焼きものでした。具材を炒めて調味した後、パン粉をまぶして焼きもの機(スチームコンベクションオーブン)で蒸し焼きにしています。
スープは、チキンスープの中に、鶏肉、にんじん、キャベツ、コーン等が入った洋風の汁ものでした。
すいかは鳥取県産の大栄すいかを使用しました。1人に1/64切れ付きました。
上段の写真は、本日の給食のサンプルと給食図書です。本日の給食図書は、「万次郎さんとすいか」でした。万次郎さんが大切に育てた大きなすいかが川に流されていまうという絵本でした。
下段の写真は、すいかを切っている様子です。1/8にカットしたすいかをさらに1/8にカットしています。
本日の給食を食べた児童の感想には、「すいかが甘くて美味しかったです。(3年生)」「すいかは今年になって初めて食べました。白い部分はきゅうりの味がしました。(3年生)」「かぼちゃのミートグラタンのパン粉のカリカリに焼けたところが好きです。(3年生)」等がありました。
明日の献立は、「ごはん・豚肉の香味あげ・すまし汁・あっさりきゅうり・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてください